ここ数年で変わったこと

私には2人の子供がいます。上の子は男の子、下の子は女の子です。上の子は自分の小さいころの事は興味がないようなのですが、下の子は女の子なので自分が小さいころや自分より小さい子に興味があるらしく、自分が小さかったころの写真を見たいと言い出しました。私も久しぶりだったので二人で写真を見ていました。娘が生まれた時から3歳ごろの写真を見ていました。ふと、私と娘が一緒に写っている写真が目に留まりました。ほとんど化粧っ気がなく、肌もつるつるとしていました。最近は肌の調子が悪く、悩みも増えてきました。娘が2歳ぐらいの時の写真だったので、ここ4年ほどで肌が急激に衰えてきたのだと推測します。
女性はホルモンバランスが崩れたり、年を取るごとに肌の角層が分厚くなって新陳代謝も悪くなるといいます。ここ最近はそのことが痛いほどよくわかり、年齢の若い友人を見るたびに痛感します。現在38歳なので、34歳ぐらいまでは私も肌をキープできていたことになります。30代後半に入ったころから肌状態が悪かったのだと気づきました。写真のころのような肌に戻りたいと思い、スキンケア方法を見直してみようと決意しました。体は正直です。でも、年齢に逆らうこともできるのではないかと思うので出来る限りの事はやってみようと思います。
写真を見て一念発起できたので、写真を見たいと言い出した娘に感謝しなければなりません。40代を気持ちよく迎えるために今から頑張りたいと思います。