「よくできた旦那さま」と言われる旦那さん。

私の旦那さんは、お料理が得意です。
私が、和食とか煮込み系が得意なのに対して、旦那さんは中華系が得意です。
さすがに中華鍋はありませんが、大きなフライパンでチャーハンを作ったり、麻婆豆腐を作ったりしてくれます。
最近は、私の得意領域の煮込み系に進出してきて、「冬瓜の煮物」を作ったりしてくれました。
(皮が厚いので、私では、なかなか手が出せない食材だったのですが……)
私もそうなのですが、旦那さんもインターネットで「レシピサイト」を見れば、たいていのものは作れるので、普段、メニューに困ることもないです。
「このメニュー、飽きたね」ということも余りないので、2人で「美味しいね」と言ったメニューのレシピは、書き留めておくことにしています。
先日、私が体調を崩してしまい、1週間くらい家事も何も出来ない日々が続いたのですが、旦那さんが奮闘してくれて、お掃除もお洗濯もしてくれました。
勿論、自分のご飯の他に私のおかゆを作ってくれたり、「ただのおかゆだと味に飽きてしまうから」と言って、中華玉子のあんかけを作ってくれたりしました。
友達や家族に、そういうことを話したりすると、「よくできた旦那さまだよね」と言われるのですが、2人には2人にしか分からないこともあったりします。
大げんかしたことも、何度もあって、私の方が家出したこともありました。
多分、これからもたくさんあるんだと思います。
でも、結婚式の時、「病める時も健やかなる時も」の誓いの言葉を胸に刻んだから……「よくできた旦那さま」の「よくできたお嫁さん」だと言われるために、毎日頑張ります。