プレミアリーグ、栄冠はどのチームに

ついに2016~17シーズンのプレミアリーグが開幕、昨シーズンはチェルシーマンチェスター・ユナイテッドが低迷、そして降格第一候補と呼ばれたレスターの奇跡の優勝と、プレミアリーグ初ではないかと言う大番狂わせで幕を閉じました。

今年の優勝候補、まず筆頭にあげられるのはここ数年の不振から今年こそは脱却したいマンチェスター・ユナイテッドではないでしょうか。

指揮官にモウリーニョを迎え大型補強も実行、特にイブラヒモビッチ、ポクバと言う今をときめく名プレーヤーの加入は名門復活にかける意気込みすら感じます。

対抗馬として同じマンチェスターにホームグラウンドを置くマンチェスター・シティを推したいと思います。
指揮官にはバイエルンを見事4連覇に導いたグアルディオラが就任、補強の目玉としてクラブ史上最高額で獲得したセンターバックストーンズを補強、兼ねてから優勝を狙える戦力なだけにこちらも見逃せません。

昨シーズン不振に終わったチェルシーも新監督にコンテを迎え、優勝へ磐石の体勢を築きたいところではあります。

補強の目玉はミラクルレスターの立役者であったカンテ、カンテの加入は中盤にバランスをもたらし、昨シーズン不調のまま終わったアザール、ジアゴ・コスタの復活があれば優勝争いを演じる可能性は大いにあります。

奇跡の優勝を遂げたレスターはやはり立役者であるカンテの移籍は大きな穴だと思いますが、ヴァーディ、マフレズの二枚看板が揃って残留、そしてスピードのあるFWムサの加入は今年も上位に食い込んでくる可能性を感じさせてくれます。